長崎県 GPS hotel
tabimame

伊王島


住所 長崎県 長崎市
隣り合っている沖ノ島(周囲5km)と伊王島(周囲7km)との2つの島を合わせて伊王島と呼びます。美しいビーチや、ホテル、温泉、サイクリングなども充実し長崎港から船で約20分でアクセスできる手軽なリゾート地として知られています。また2011年3月に伊王島大橋が完成したことで、車・バス・タクシーでもアクセスできるようになり、日帰り旅行はもちろん、1泊2食での宿泊も7000円程度からとリーズナブルなため近年人気のスポットです。

伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」

コスタ・デル・ソルはスペイン語で「太陽の海岸」を意味。340メートルの白浜のビーチで、施設も充実しリゾート気分を味わえます。

畔の岩這(あぜのいわばえ)

島の南西部にある磯遊びスポット、波上の岩層が姿を現します。

夕陽ヶ丘展望所

目の前に五島灘の大パノラマが広がる展望所。夕方には是非訪れたい場所です。

伊王島灯台・旧吏員退息所(灯台記念館)

伊王島灯台 灯台守の宿所として使われていた洋館は、現在灯台記念館として開放されている県指定有形文化財です。

馬込教会

ゴシック様式の天主堂。正式名称は聖ミカエル教会。馬込教会や沖之島教会などの異称がある国の登録有形文化財。 明治23年(1890年)に建てられたが、台風・落雷などの被害のため、昭和6年(1931年)に再建された。

伊王島大橋

伊王島大橋をくぐりぬけ 2011年3月に開通し、車・タクシーなどで伊王島へのアクセスが可能。バス(長崎自動車)は平日に3往復のみ伊王島ターミナルまで行きます。

伊王島へのアクセスは?

島内の移動は?

写真

伊王島大橋。長崎から船だけじゃなくて車でもくることができます。

  • 伊王島大橋。長崎から船だけじゃなくて車でもくることができます。(1)

    伊王島大橋。長崎から船だけじゃなくて車でもくることができます。

動画

  • 動画(1)

    19分で行けるやすらぎのリゾート、伊王島