タビマメ
GPS hotel 路線検索

日和佐 うみがめ博物館 カレッタ

世界でも珍しいウミガメ専門の博物館「日和佐うみがめ博物館カレッタ」。カメの進化の過程や生態の学習、泳ぐ海亀やかわいい子亀をみる事ができます。また博物館の前の海岸は毎年6月~8月にかけて アカウミガメが上陸して産卵する場所でもある。

海亀の産卵

日本で海亀が上陸する海岸は約10カ所と言われており、美波町日和佐(ひわさ)の大浜海岸では、毎年30~70頭のアカウミガメ(全長1m~)が産卵のために上陸し、産卵の様子を見る事ができますが、ウミガメは警戒心が強いため観察をする場合にはルールがありますのでうみがめ博物館カレッタで学習して下さい。

日和佐うみがめまつり

海亀の産卵シーズンの7月は、美波町で「日和佐うみがめまつり」というお祭りを開催。

うみがめの産卵時期

海亀は5月から8月中旬に産卵します。1回の産卵に100個~ほどの卵を30分~ほどかけて産みます。実は産卵は1シーズンに~5回ほど行われます。産卵後約2カ月で卵は砂の中で孵化(ふか)し。夜の間に海をを目指します。
営業時間9:00~17:00
毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
料金大人600円、中・高生500円、小学生300円
住所 徳島県徳島県海部郡美波町大浜海岸
アクセスJR日和佐駅から徒歩20分

レビュー

  • 美波町日和佐浦の日和佐うみがめ博物館カレッタで、特別イベントがあった。大勢の家族連れらが野生のウミガメの放流や体重当てクイズなどを楽しんだ。

    1年以上前
  • (via:rhinoeye) 亀頭。 @ 日和佐うみがめ博物館 カレッタ

    1年以上前
  • (via:kamenotsuma) 美波のうみがめ博物館カレッタにて。

    1年以上前
 

天気・日の出・日の入

朝焼け 日の出 南中 日没 夜景
04:59~ 05:25 12:05 18:46 19:12~