タビマメ
GPS hotel 路線検索

杭州西湖の文化的景観

西湖(せいこ)のある杭州は古くから貿易港として栄えた、マルコポーロから「世界で最も美しく優雅な町」と称されている。西湖は2011年に世界文化遺産として登録され、孤山、三潭印月など西湖に浮かぶ島々には船でいくことができ、白堤(はくてい)、蘇堤(そてい)といった堤、霊隱寺、岳廟、浄慈寺などの建造物がある。

西湖十景

西湖十景いわれる景観が有名。
断橋残雪・・・西湖の北側「白堤」に架かる橋と雪景色。
平湖秋月・・・白堤の西側にある湖面すれすれの平台。波が少なく月が湖面に映し出される様からこの名がつけられた。
麹院荷風・・・西湖の西北。多くの蓮が植えられた大庭園。
蘇堤春暁・・・西湖を南北に走る約2.8Kmの道である蘇堤の春の夕焼け。
花港観魚・・・蘇堤の南端にある公園(牡丹園)、鯉が泳ぐ紅魚池が有名。
南屏晩鍾・・・西湖の南側「雷峰塔」の向かいにある「浄慈禅寺」の鐘の音。
雷峰夕照・・・西湖の南側。夕日が有名。
柳浪聞鴬・・・西湖の東側にある大公園の柳
三潭印月・・・西湖に浮かぶ3つの燈籠。
双峰插雲・・・西湖の西側にある300mほどの2つの山。

銭塘江(せんとうこう)の大逆流

西湖から近くに流れる全長688㎞の大河、銭塘江(せんとうこう、全長688㎞)では河の流れが逆流する現象が見られる。この現象は海嘯(かいしょう)といいブラジルのアマゾン川、イギリスのセヴァーン川、中国の銭塘江が有名で高潮の高さは3~5メートルにもなる。

住所 中国 浙江省杭州市

レビュー

  • 6時から、中国で一番の景勝地…『杭州西湖』です。注目して欲しいのは、湖の西に広がる山里でつくられるお茶。これ<龍井茶>と言って、最高級ブランド!100グラムで10万円するモノも…とくに4月に摘む若葉は、色・香り・味・形がすぐれた名品。さっと鉄の窯で煎るだけで、もう~飲んでみたい!

    1年以上前
  • 明日は『杭州西湖の文化的景観』…と聞くと、なんだそれ? と思われるかも。<文化的景観>は登録基準5。まるで自然に見えるような、人の手によって作られた風景です!例えば、コルディレラ棚田やピコ島のブドウ畑…白川郷の合掌造りもその一つ。西湖はそのままの自然でなく、美しく改造されました。

    1年以上前
  • いつのまにか「杭州西湖の文化的景観」が世界遺産登録されてるのね。中国はメジャーどころが未登録で残されてるからまだまだ持玉はあるだろな。

    1年以上前
  • 杭州、西湖の遊覧船に乗りました。景色は。。天気も曇りで、かすんでほとんど見えない。。^^;  中国旅行2日目 その2(西湖・杭州) - Yahoo!ブログ

    1年以上前
  • 杭州西湖。

    1年以上前
 

天気・日の出・日の入

朝焼け 日の出 南中 日没 夜景
05:42~ 06:08 13:05 20:02 20:28~