タビマメ
GPS hotel 路線検索

アンネ・フランクの家

オランダのアムステルダムにあるアンネ・フランクの家(Anne Frank Huis)は、「アンネの日記」で知られるアンネ・フランクの一家ら8人がナチスの迫害から逃れるため1942年から1944年までの約2年間、隠れ家として住んでいた家。建物自体は1635年に造られたもので、1960年にこの隠れ家を整備し「アンネ・フランクの家」として、一般に公開が行われる様になった。

アンネの隠れ住んだ家


アンネ・フランクはドイツ系ユダヤ人の裕福な家の末娘として生まれた。第二次世界大戦中、ナチスを恐れ、一家はオランダに移住し安穏な日々を送っていたが、1940年5月10日、オランダにドイツ軍が侵攻し占領していった。次第にユダヤ人狩りが行われはじめた。1942年7月6日、父オットーの職場の三階・四階を隠れ家にし、同僚のファン・ペルス夫妻とその息子のペーター、歯科医のプフェファーも加わり8人での隠れ家生活が2年続いた。しかし1944年ゲシュタポ(ナチスの秘密警察)に隠れ家が見つかり、アンネ・フランクらはアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に送られ、1945年アンネは満15歳の若さで亡くなる。そしてこのユダヤ人8人の中で唯一戦後を迎えることができた父オットー・フランクの尽力により「アンネの日記」が出版され、世界的ベストセラーになった。
住所 オランダ アムステルダム

レビュー

  • 私は理想を捨てません。どんなことがあっても、私は人は本当に素晴らしい心を持っていると今も信じているからです。 アンネ・フランク

    1年以上前
  • 本当に他人の人柄がわかるのは、その人と大喧嘩したときということです。そのときこそ、そしてそのとき初めて、その人の真の人格が判断できるんです。(アンネ・フランク)

    1年以上前
  • 完全版アンネの日記に親子でハマッている。アンネが余りに毒舌家でタカビーで笑いながら読んでしまう。友達を「彼女は本当にクズです」とか、「彼もまた私にお熱です」とか!(笑)今まで伝記で知っている優等生で明るく優しいアンネと真逆で益々アンネが好きになった!

    1年以上前
  • キューケンホフが満開ではなかった、ゴッホ美術館は仮設、国立美術館は閉館中だった、アンネの家が激混みで入れなかったので、来年の4月後半にまた行こうオランダ。

    1年以上前
 

天気・日の出・日の入

朝焼け 日の出 南中 日没 夜景
12:55~ 13:32 20:39 03:46 04:23~