タビマメ
GPS hotel 路線検索

アテネのアクロポリス

ギリシャの首都アテネにあり、最も有名なアクロポリスが「アテナイのアクロポリス」。アクロポリスとは古代ギリシアのポリス(都市国家)のシンボルとなった小高い丘で神殿や砦が築かれている。アテナイのアクロポリスには、有名なパルテノン神殿、プロピュライア、エレクテイオン神殿、アテナ・ニケ神殿などがある。1987年に世界遺産に登録された。

パルテノン神殿

パルテノン神殿は、アテナイのアクロポリスにあるギリシア神話の女神アテーナーを祀る神殿。紀元前447年に建設が始まった。パルテノン神殿の彫刻群「エルギン・マーブルズ」は、19世紀にイギリスの外交官が持ち出し現在は大英博物館に展示されている。またギリシャはこれらの彫刻の返還を求めている。
営業時間8:00~17:00(年中無休)
料金EUR12.00(複数の遺跡との共通券)
住所 ギリシャ アテネ

天気・日の出・日の入

朝焼け 日の出 南中 日没 夜景
11:31~ 12:03 19:27 02:51 03:22~

レビュー

  • ギリシャ彫刻といえば白い大理石の彫刻と考えられていたが、実は色鮮やかに着色されていたことがわかっている。1930年に大英博物館のスポンサーでもあったデュヴィーン男爵がこれらの彫刻の研磨・洗浄を命じた記録が残されている。
  • ギリシャの首都、アテネのアクロポリス、パルテノン神殿は実は元々横領したお金で造られた物なの。気になる人はデロス同盟で調べてみるといいわ。

    1年以上前
クリア