タビマメ
GPS hotel 路線検索

恋の水神社

恋の水神社は、万病に効く神水「恋の水」の泉があったことからその名がついたといわれ、平安時代の桜姫の悲恋の物語から、縁結びにご利益があるといわれています。

桜姫の伝説

その昔、桜姫は、家臣の青町と恋に落ち、駆け落ちしひっそりと暮らしていましたが、青町が病に倒れてしまいました。桜姫は神に祈ると、知多に万病に効く「恋の水」があると告げられたので汲みにいきましたがその途中、桜姫はその場に倒れ息絶えてしまったという伝説です。

お願いごと

紙コップに願いごとを書き「恋の水」を汲み棚にお供えをするか、絵馬に願いごとを書き奉納すれば恋の望みが叶うといわれています。

恋の水の由来

藤原仲興が「尾張なる 野間の知らぬ 沢踏みわけて 君が恋しき 水を汲むかな」という和歌を詠んだことから「恋の水」といわれるようになったと言います。
住所 愛知県愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92

レビュー

  • 【愛知パワースポット紹介⑤】《恋の水神社》ここの水は、万病の特効薬と言われてるんやけど、昔貴族の娘桜姫が、恋人の病を治そうとこの地を訪れたが、土地の住人に欺かれ失意のうちに亡くなった伝説があるんや!この悲話から現在では縁結びの神様として有名なんや!

    1年以上前
  • 御守り 【愛知県・恋の水神社】 この神社のオリジナルデザインのお守りです! なんと中には、相合傘の書かれたお札入りなんですよ!カップルの方も、片思いの方でも持ちたいですね♡

    1年以上前
  • 恋の水神社 さまざまな病に効くと言われていた「恋の水」。 かの有名な桜姫の恋物語に由来し、のちに恋の病にも効くとされました。

    1年以上前
 

天気・日の出・日の入

朝焼け 日の出 南中 日没 夜景
06:18~ 06:46 11:43 16:41 17:08~