タビマメ
GPS hotel 路線検索

八王子城

北条氏の本城である小田原城の支城。北条氏康の三男・北条氏照(- うじてる)が1571年頃より築城し、1587年頃に本拠とした。その前に北条氏照は滝山城(八王子)に拠点をおいていたが、武田信玄軍に攻められた事を機に、安土城を参考に築城した山城が八王子城。標高445mの深沢山(現在の城山)の尾根や谷など複雑な地形を利用し、城全体が余りに広大であったため、落城時(1590年)にさえ未完成だったともいわれる。

八王子城合戦

1590年、小田原征伐の一環として豊臣秀吉のもと上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの部隊1万5千の兵が八王子城を攻めた。城主の北条氏照とその家臣らは小田原城に駆けつけていたため、約3000人の将兵・領民が立てこもったが翌日には落城した。そして翌月には小田原城も落城した。
住所 東京都八王子市元八王子町3-2715-2

レビュー

• 先日登った八王子城!約1時間の登りだが新道はけっこうきつい!高尾山より時間がかからないが!自費出版小説「雷雲!八王子城」では面白い戦いの場面が書けそう!

• 八王子城9合目からの景色 青色吐息ゼェゼェ

• 正面の山が八王子城山。 北条氏滅亡前に落とされた城ですが・・真田丸では出てこないでしょうね。

• 八王子城は高尾山と違って400年をこす木はないとのこと!戦いの時に見晴らしがいいように切っていたとか!昨日古い木はこの1本しか見なかった!自費出版「雷雲!八王子城」のネタに!

1年以上前
  • 八王子城の頂上近くの井戸です!戦国時代にはポンプはついていないと思うが!今でも水が出る!自費出版「雷雲!八王子城のネタ!

• #100名城 昨日は連れられて八王子城へ。 都内だからと高を括っていたらなかなかの山城で、これは攻め辛かっただろうなと思いながら本丸まで登りました。

• 八王子城の松木曲輪に着いた!頂上とあるが本丸はもう少し上にある!

天気・日の出・日の入

朝焼け 日の出 南中 日没 夜景
04:39~ 05:06 11:42 18:18 18:44~